中華めん処 道頓堀【成増】

今日は東京都練馬区にある光が丘公園に来ていて、光が丘公園からほど近い駅に 地下鉄成増駅があります。地下鉄成増駅と言えば、先日テレビで放送された ”帰れマンデー川越街道ラーメン”で紹介された道頓堀を思い出し、訪問しました。

駅近です

時刻も13時少し前だったのでさすがに行列ができていて外のベンチで20分待つことに。 順番が来て店中に入って食券を買う。普通の中華そばが850円で、特製中華そば1,250円。 外で待っている間ネットで調べて特性中華そばは豚モモ+豚バラのチャーシューが入っていると 知って特製中華そばを注文。

『大勝軒』の故・山岸一雄マスターが生前のインタビューで「自分のお店より美味しいラーメン店は?」 の質問に対して、ここ「道頓堀」を挙げたという逸話もあるらしいです。

待つこと10分。中華そばが到着。

スープを一口すすると、もうこれ好きーっていう魚系が少し強めのスープ、うまい!! 麺も中太のストレート麺でなにかコーティングされているのかと疑うぐらい摩擦感ゼロの ツルツル麺、うまい!!中村獅童さんも麺がうまいってコメントしてましたね。 そして、なんと言ってもチャーシューがうまい!ここ1年で食べたチャーシューの中で一番。 ワカメもアクセントになってうまい、うまい。 メンマとなるとは普通。

いやぁー、想像以上の大満足!美味しかったー

tabelog.com

東京都板橋区成増2-17-2