みんみんラーメン 本店【八王子】

八王子のグルメ特集で必ず出ると言っても過言ではない有名なお店。 芸能人のヒロミさんも学生の頃によく食べていたという老舗。

有名なお店なのにたどり着くのに結構大変。 都内から八王子駅にやっと着いたと思ったら、そこからまたバスに乗って お店に向かいます。

当然、行列に並ぶわけでして、車で遠方から来る人も多いみたいです。 お店の外観はなんとも普通、でも中に入るとカウンター5席、座敷18席と結構広め。

遠路はるばる来たので、ちょっといい値段のバラチャーシューメン900円を注文。 普通のラーメンは650円です。

見た感じは一見、普通の醤油ラーメン。八王子ラーメンは刻み玉ねぎが特徴だったかな。 スープは醤油ベースで濃い目の味付け。チャーシューからにじみ出るコクとラードの バランスが絶妙。甘めのシャキシャキな刻み玉ねぎもアクセントになって、これが 八王子ラーメンだと改めて認識させられる。中細麺ストレートでスープもからんで あっという間に食べきれてしまった。

なかなか八王子まで行けないという方は、セブンイレブンでカップラーメンが買える ところもあるので、是非ご賞味ください。麺はさすがに再現性は厳しいと思いましたが、 スープはかなり近いと思いました。

自信をもってわざわざ行けるラーメン屋さんですと言える

tabelog.com