中華料理 丸福【志村坂上】

なんかいつの間にか板橋は炒飯の町と言われるようになりましたね。

『マツコの知らない世界』で特集された【板橋チャーハン】で紹介されたお店のうちの ひとつが今回訪問する丸福になります。定義としては、ご飯がパラパラの炒飯ではなく、 しっとり系の炒飯を指すと言っていました。

『ザ・タクシー飯店』という深夜番組の第一話でもこのお店が紹介されました。

自宅からも近いので自転車で訪問。最寄りは都営三田線志村坂上駅になりますが、 10分くらい歩くんじゃないでしょうか。開店前なのにすでに行列。。

外で並んでいるとテレビに出てますよの張り紙。

チャーハンは単品だと650円ですが、150円プラスすると半ラーメンと セットにできるのでこちらを注文。

炒飯のフォルムがすでに丸福。富士山型で頂上には刻んだチャーシューが乗せてあり テンション上がる。こちらも刻んだ玉ねぎがシャキシャキの食感でしっとりのご飯とよく合う。 油もあっさり目でレンゲを口に運ぶスピードがあがります。 ラーメンはよくある醤油ラーメンで普通かな。

中華料理店でチャーハンってあんまり注文しないけど、ここのは特別、とても美味しい。

ぜひ、ご賞味ください。

どちらかと言うとパラパラ炒飯派でしたが、しっとりも好きだ。

tabelog.com